サルコペニアとは

サルコペニアとは筋肉の量が減少していく老化現象のことです。25~30歳頃から進行が始まり生涯を通して進行します。筋線維数と筋横断面積の減少が同時に進んでいきます。

主に不活動が原因と考えられていますが、そのメカニズムはまだ完全には判明していません。

サルコペニアは、広背筋・腹筋・膝伸筋群・臀筋群などの抗重力筋において多く見られるため、立ち上がりや歩行がだんだんと億劫になり、放置すると歩行困難にもなってしまうことから、老人の活動能力の低下の大きな原因となっています。

筋力・筋肉量の向上のためのトレーニングによって進行の程度を抑えることが可能ですので、歳を重ねる毎に意識的に運動強度が大きい運動(レジスタンス運動)を行うことが大切です。

頻繁につまづいたり立ち上がるときに手をつくようになると症状がかなり進んでいると考えられ、積極的にトレーニングを行うことがその後の生活の質的な安定に大いに役立ちます。

特につまづきは、当人や周囲が注意力不足のせいだと思い込んでいることが多いため、筋力の低下が原因と気付かない場合があり、注意が必要です。

地域住民を対象とする国立長寿医療研究センターの調査では、筋肉量減少者は850万人、筋力低下者は1000万人、身体機能低下者は350万人を超えるとされ、AWGSのサルコペニア診断アルゴリズムを用いて有病者数の推計を行った結果、男性で132万人、女性で139万人と推計されています。

《引用・参考》

• 厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト e-ヘルスネット
  • サルコペニアの疫学Ⅱ 幸篤武 2015.1

サルコペニアの診断

当院では骨密度測定装置で筋肉量測定を行い、サルコペニア評価法の一つである四肢筋量指数:SMIを算出し診断に用いています。

SMI判定で筋肉が少ないと診断された場合は、運動・栄養指導などを始めとする治療介入を行っています。