部門紹介

病院で、一番初めに患者様にお会いするのが私たち医事課職員です。
「病院の顔」であるという意識を常に持ち、「親切」と「思いやり」をモットーに、患者様に明るく丁寧な対応ができるよう日々心がけております。
また、私たちは治療に直接携わることはできませんが、少しでも患者様の手助けができるように努力したいと考えております。

業務内容

外来業務イメージ

外来業務

患者様の受付・案内、診療費の計算・会計、各種診断書の受付、保険証の確認、カルテの作成・運搬、カルテの管理等を行っています。

入院業務

入院診療費の算定、入院請求書・明細書の作成、退院精算等を行っています。また、入院患者様の診療情報の管理等も行っております。

保険請求業務

負担割合に応じて、患者様には窓口で一部負担金をお支払いしていただきますが、残りの分については患者様が加入している各保険者に毎月請求を行います。この業務が保険請求業務です。
イメージ

その他

インターンシップ・体験学習の受け入れ、掲示物などによる広報の他、患者様の不安感を少しでもやわらげられるように季節に合った院内の飾り付け等も行っています。

 

医事課では、診療費の他、交通事故や労災、高額療養の手続き等に関するご相談や質問等も承っております。
ご不明な点がございましたら、受付窓口までお気軽にご相談ください。